岡本住職を訪ねて
平成29年7月25日、鹿嶋市護国寺を池上市民大学の有志とともに参拝しました。
このサイトにも投稿していただいている岡本亮伸さんが住職をしているお寺です。
東京駅から高速バスとタクシーを乗り継いで2時間弱、カシマサッカースタジアムを過ぎると護国寺に到着します。
緑に包まれて、本堂・観音堂・如意輪堂の三つのお堂が並ぶ心落ち着く空間が広がっています。
岡本住職の法話
到着後、本堂にて岡本住職を導師に法要と法話。
境内の草取りをしながら、上に伸びずに地を這うように横へと延びて生えている「コニシキソウ」のように、この地で地道に教えを伝えていこうと考えていますという岡本さんの言葉に、一同エールを送りました。
昼食後、境内を散策しながら、「コニシキソウ」を見つけて岡本さんの思いに共感しました。
当サイト「雑草草取りファイル」でもコニシキソウを紹介しています。
http://www.eijuin.jp/News/view/1/115
護国特攻隊慰霊の観音像
特攻で散った若者たちの慰霊のために造立された高さ一丈(3m)の観音像をお参りさせていただきました。
鹿嶋の地から霞ヶ浦海軍航空隊と予科練の方向を見つめ、亡き方々の魂を優しく抱いているかのような観音様でした。
護国寺参拝
鹿嶋 護国寺