今年も500個の風鈴の涼しい音
池上本門寺では、毎年「500個の風鈴の音を聴く」イベントが開催されています。
境内に並ぶのは小さな南部風鈴です。小さな鐘型の風鈴で、風が吹くたびに少し高い音色で「チリン、チリン」とかわいらしい音がします。
風がさーっと境内を吹き抜けるのと同時に「チリン、チリン・・・」、遠くお題目を唱える声や樹の葉がこすれる音が入り混じって聴こえてまいります。
風鈴の短冊にも注目! アートな世界も
夏の池上本門寺は、周囲の緑が生き生きと輝いて、本当に美しい景色になります。
キラキラと光を受けて反射している短冊には、お願い事やステキなイラストが描かれており、中にはじっと見入ってしまうほど凝った短冊も!
音と一緒にアートな世界も楽しむことができます。
毎回異なる音色を楽しむ
なんといっても、風鈴の音には癒されます。
昨年は「わー、たくさんの風鈴! すごいな」と思って帰ってきたのですが、今年はもう少しゆっくりと風鈴の音に耳を傾けてみました。
1つだけの風鈴の音にも心惹かれますが、個々の風鈴がそれぞれ違った音を奏でながら溶け合っている様子もまたステキ・・・風の吹き方やその時に鳴る風鈴の音は、毎回異なるのでいつまでも聴き入ってしまいます。
「次はどんな音色がするだろう」と聴き入っておりますと、いつのまにか時間が経っておりました。
自然の中で風を感じ、風鈴の音を楽しむ。少し粋な夏の楽しみ方かもしれませんね。
今年から本門寺通り商店街にも風鈴が飾られています。
池上駅から正面に見える「本門寺通り」のアーケードの方へお進みになられますと、懐かしい雰囲気の商店街に風鈴の音色を聴くことができます!
池上本門寺「500個の風鈴の音を聴く」
開催期間:2013年6月30日(日)~7月20日(土)
場所:池上本門寺境内 仁王門前付近
「500個の風鈴の音を聴く」池上本門寺にて
池上本門寺 風鈴