2013年 池上本門寺「み魂まつり・盆踊り大会」
2013年8月4日(日)・5日(月)は池上本門寺にて、「み魂まつり盆踊り大会」が行なわれました。
4日(日)午後六時から大堂にてみ魂まつり法要、六時半からは池上本門寺商店街から本門寺総門までのパレード開始。
そして午後七時になりますと賑やかな音楽と共に盆踊り大会が始まります。
今年の夏もご先祖さまを偲び、感謝の気持ちと共に池上本門寺で楽しい夏のひとときを過ごしました。
盆踊り大会 広がる輪
盆踊り大会開始に合わせて警視庁のキャラクター「ピーポくん」も登場し、「交通安全音頭」をみんなで踊ります。
「どんな時でもあんぜん、あんぜん!」という歌詞と一緒に交通安全を呼びかけている音頭です。
盆踊り大会開始後、しばらくすると櫓の周囲にも盆踊りの輪が広がってきます。
振り付けを覚えてくると、みんなの動きも息が合ってきて、太鼓のリズムと一緒に境内は熱気に包まれます。
しばらくすると、お坊さんも盆踊りに参加。
盆踊り大会終了の午後九時まで、盛り上がっていました!
地元の盆踊りを楽しんで
「池上音頭」や「本門寺音頭」など、地元ならではの盆踊りにも注目です。
「本門寺音頭」は「てんてんつくてん、てんつくてん」と、お会式の際に打ち鳴らすうちわ太鼓の音が歌詞に入っており、その振り付けも少し複雑です。
定番の「大東京音頭」や「炭坑節」は、みなさん慣れた手つきで踊ってらっしゃいました。
盆踊り大会の最後の締めくくりはやはり「本門寺音頭」。
池上本門寺の「み魂まつり・盆踊り大会」は、毎年たくさんの人が訪れる夏の風物詩ですが、今年も熱い賑わいをみせていました。
昨年2012年「み魂まつり盆踊り大会」についてはこちら→http://www.eijuin.jp/News/view/9/162
2013年 池上本門寺「み魂まつり・盆踊り大会」
池上本門寺 盆踊り